腸内環境を整えて痩せる|糖尿病を予防するために血糖値を下げる方法を調べておこう

糖尿病を予防するために血糖値を下げる方法を調べておこう

腸内環境を整えて痩せる

困るウーマン

便秘に効く食物繊維

便秘解消に力を尽くすことは、そのままダイエットの効率アップに繋がります。便秘状態が改善されることによって代謝が良くなり、太りにくくて痩せやすい、ダイエットに適した身体を手に入れることが可能だからです。便秘解消に効果的な栄養素のひとつとして挙げられるのが、食物繊維です。第6の栄養素とも呼ばれる食物繊維は2種類に分類されます。水に溶けないことが特徴の不溶性食物繊維は、水分を吸収して膨らみ腸に刺激を与えることで、腸の運動を活発にしてくれます。反対に水に溶けるのが水溶性食物繊維で、こちらは、腸内で発酵や分解をされることによって腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えることで便秘解消に貢献してくれるのです。

サプリメントで腸を元気に

前述の通り、摂取することで便秘解消、ひいてはダイエット効果をも期待できる食物繊維ですが、現代に生きる日本人の食生活においては、日々充分な量が取り入れられているとは言えません。そこで、現代人の健やかな腸内環境を保ち、ダイエットを成功させやすい身体を作り出してくれるのに資するのが、サプリメントなどの健康食品です。サプリメントを利用すれば、充分な量の食物繊維を、無理なく手軽に摂取することが可能なのです。また、サプリメントを活用することによって、違うアプローチでそれぞれに腸内環境の正常化に役立ってくれる不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方を、効率よく摂取できるという点も、便秘解消によって健やかな生活を目指す際の大きなメリットです。